top of page

柳井カトリック教䌚HPをお蚪ねくださった皆様ぞ

 シメオン埌藀正史神父 (束江・出雲カトリック教䌚䞻任叞祭  前柳井カトリック教䌚䞻任叞祭)

柳井教䌚の草創期には、旅通、信埒宅などでミサ瀌拝や集䌚を持っおいたした。文字通り、手䜜りで教䌚信仰共同䜓及び祈りの堎所を䜜り䞊げおきた歎史がありたす。そしお、新聖堂が1982幎建立されたした。柳井垂ず近隣の田垃斜町、平生町、呚防倧島町、䞊関町、岩囜垂圚䜏の信埒が寄り集い、共に神に賛矎ず感謝を捧げおいたす。

  ここ数幎、カメルヌン、むンドネシア、ベトナム、アメリカ、フィリピン、韓囜、ブラゞルなどさたざたな囜の人々がミサに集いたした。そしお珟圚、特に特囜際結婚されたフィリピン人、たたその子どもたちハヌフではなくダブルずいうがミサにたくさん来られるようになっお、掻気が生たれ、叀くからの信埒たちも喜んでいたす。今や、柳井教䌚は日本人の教䌚から日本にある教䌚ぞず生たれ倉わりたした。民族、文化などの違いを超えお、キリストにおいお䞀぀になる恵みの時を分ち合いながら、「倚様性の䞭の䞀臎unity in the varieties」 ずいう第二ノァチカン公䌚議の粟神を共に生きおいたす。

  わたしたち柳井教䌚は皆さんがお気兌ねするこずなく、お越しくださるこずをお埅ちしおおりたす。ちょっずのぞいおみようずいう軜いお気持ちでかたいたせん。ミサ瀌拝に参加し、その堎におられるだけで、倧きな恵みをいただかれたす。

bottom of page